SSブログ

日銀異次元緩和第二弾で学んだこと [トレードノウハウ]

先日の日銀による異次元緩和第二弾は本当にサプライズになりました・・・


あの日の午後二時にGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用方針変更が
承認されるとのことで、若干の上ブレがあると見て、待っていたのですが、
ご存知の通り、突然日銀が同じタイミングで緩和策を発表しました。


市場にとってはサプライズだったため、大きく上昇を始めたのですが、
あまりに強烈な上げだったので、冷静な状況判断が出来なかったため、
エントリーは見送りました。


何事も準備が必要ですね・・・


で、エントリーはしなかったのですが、やはりこんな歴史的な瞬間は
なかなか見れないと思い、相場の動きをチェックしていました。


結果的に、歴史的相場の時、ほぼノーリスクで勝てるポイントが見つかりました。
それは次の3つ。


1.発表後、上昇を始めた瞬間

⇒これは目新しくないですが、早ければ早いほどいいです。


2.相場の終わり(今回の場合はNYクローズ)が上げて終わりそうな時

⇒翌朝のギャップアップを狙います。


3.翌朝のオープンした瞬間から15秒間

⇒これが今回新しい発見だった。今回も窓を開けてスタートとなりましたが、
空けた後も15秒ほどは普通に上昇します。しかも、事前に情報収集しておくと、
「すでに早出組が○○円まで買い上がっている」という情報まで出てます。
今回もその情報通り、その価格までキッチリ上昇しました。


1.に乗るのが一番利幅がありますが、私を含めサラリーマントレーダーは、
なかなかこのタイミングは取りづらい。

でも、2.と3.ならゆっくり判断出来るので、サラリーマントレーダーでも
十分取れるタイミングになります。ちょっと寝不足にはなりますけどね・・・


それにしても、まぁー今回は驚きました。
でも、驚いてばかりはいられません。


前回の異次元緩和第一弾の後は、ドル円が10円上昇してますからね。
しっかり、相場の波に乗っていこうと思います。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。